暁のかたる・しす

文筆家/編集者・中川大地のはてなダイアリー移行ブログです。

2004-01-01から1年間の記事一覧

おれたちを「直接」苦しめてくれた悪党たち

発売中の『架空世界の悪党図鑑』(isbn:4062126567)で取りあげた、ゲームの悪党一覧を掲載順に掲げておきましょう。 竜王『ドラゴンクエスト』 ゾーマ『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ』 デスピサロ 『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』 ゲマ『ドラゴ…

『架空世界の悪党図鑑』、本日発売!

毎度おなじみ「線引き屋」の3人や映画サイト「INTRO」の百恵紳之助さん、樹想社刊の『仮面ライダー 悪の系譜』を編じた吉沢晃一さんやなかの★陽さん、小説家の高嶋規之さんらと「光クラブ」なる徒党を組んで今年下半期に執筆参加した、『架空世界の悪党図鑑…

山田洋次の〈世界〉 体感版

切通理作氏の新著『山田洋次の〈世界〉』(isbn:4480062017)発売を記念しての、池袋ジュンク堂での佐藤利明氏とのトークショーに参加した翌日。 さっそく公開中の『隠し剣 鬼の爪』を観にゆく。 恥ずかしながらスクリーンで観るなんと初めての山田映画。 こ…

男には、つかなきゃいかん嘘もある

http://d.hatena.ne.jp/narko/comment?date=20041010#cのコメント欄での『木更津キャッツアイ』の表現についてのやりとりに関して。 # gaikichi 『(略)クドカンだとマンガ的デフォルメの疾走感が強い余りそこが弱い感じが(確かにぶっさんが一人でオジーの…

ツィーにイーモウ、おまえらエロ過ぎチャン!

ふうう。 昨日の連休最終日、難儀な女性関係の経験をまたひとつ更新。 とある縁で知り合った、過去の恋愛で男から酷い精神的ショックを受けたことのある女性とのデート中、本人も意識していなかった男性トラウマが身体に出て予期せぬ災難に。チャン・イーモ…

今期の朝こそ、天気になーーれ!

先週最大の「よかった」。 昨土曜日、先々期の『こころ』と並ぶ歴代まれにみるウンコ連続テレビ小説『天花』が終わった。本当に最後の最後まで血肉の通わない薄っぺらなお題目ばかりの学芸会芝居っぷりを逆に天晴れに思ってそれなりに視聴してきてしまったが…

はじめてみます

書くの遅いしめんどくさいし、続くはずはないんですが、最近人様のコメント欄に長々書くことが多くなってしまったので、主に脱線や立ち入ったコメントになる場合用にホームを設けておきます。 というわけでid:narko:20040920のコメント欄で、オザケンの「愛…