暁のかたる・しす

文筆家/編集者・中川大地のはてなダイアリー移行ブログです。

地域情報ブログ「濹塔綺譚」はじめました!

夏ぐらいから、ぐずりぐずりと準備しておりましたが、地元でやってる新東京タワーの建設観察盛り上げ活動「すみだタワー(仮)構想を考えてゆく住民の会」の仲間たちと一緒に、↓のような読み物系ブログを始めました。
エントリ上げてから納得いく体裁になるまで色々手を入れ続けてしまって、5日も過ぎてからのノンビリ告知で恐縮ですが(苦笑)

■濹塔綺譚(ぼくとうきだん) http://blog.livedoor.jp/bokutoukidan/

夕方の茜空に、どこか遠くの筋を行く豆腐屋のラッパが、響いている。そんな情緒あふれる東京の下町に、雲を突き抜けるほどの、巨大な建造物、新東京タワーがやってくる。町の人々の心に去来する期待と不安。音もなく、新東京タワーの物語が始まった。

地域情報ブログ「濹塔綺譚」は、新東京タワーと濹東の地・すみだに関するニュースやトピック、エッセイなど、様々なコンテンツを掲載していきます!

まあ、一応はこのはてな日記が僕の本来の個人ブログなわけですが、もともと筆も遅いのに加えて、どうもやはりある程度のテーマ的な枠組みを外的な要請で与えてもらわないと、なかなかまともにものを書く気になれない性分で、ご覧のようにほとんどイベント告知くらいにしか使えていませんでした。
なので、本気で「コンテンツをつくる」つもりでブログに挑戦したのは初めてみたいな気分でしたんで、ブログなりの読みやすい体裁づくりとかって、紙媒体とはかなり勝手が違うことに今さら気づかされたり。いやはや自分の現役ドロップアウトなおじさんぶりをつくづく思い知らされてしまいました(^^;)

ただ、自分が本当に書きたいと思うテーマの文章を随分久しぶりに書けた感じ。むしろ個人ブログより、本来の自分がのびのび出せたかも。「考えてゆく会」の活動本体での情報発信では出せなかった『新ゴー宣 脱正義論』を踏まえてのオルタナティブ探索への意識も、やっと言えたしw

そんなわけで、この「濹塔綺譚」の方、墨田や新タワーのことだけに限らず、関連する本の紹介やエンタテインメント作品評なんかも含めつつ、僕のトータルな活動を通じての思想展開の場としても活用していけそうな予感がしてます。
よろしければ、お目通しくださいませ!