暁のかたる・しす

文筆家/編集者・中川大地のはてなダイアリー移行ブログです。

macoron、盛況のうちに終了!

 念願にしていた遊佐未森メインのラウンジイベント「macoron〜夕涼み音茶会」での初DJ、誰よりもトチリながらなんとかしのいだ!……かな?
 基本、アルバムしか持ってない、ライブも一度しか行ったことのないというぬるファンの僕ですが、拙いMCでごまかしながら、ひととおりコンセプチャルに回してみたつもり。
 これまで行ったことのあるDJイベントの経験からすれば、雨だったのに一時は会場いっぱいで席がなくなるくらいの皆さんに来ていただけて、かなりの盛況だったと思います。やっぱりmixiの同好組織力はすごい。大感激でした。

 主催の磯さんが勘所よくインテリアの小物や手作りのバナナ入り丸カステラを焼いて持ってきてくれたり、DJのBONUSさんが
道すがら思い立って観葉植物の鉢なんかも買ってきてくれるあたり、ミモラーならではの感性だなあと思ったり。

 各自の選曲もまた、ソラミミ中心にドメスティックなポップとしての野暮ったいノリに重きを置く中川に対して、磯さんはアルバム未収録系のシングルを押さえつつボサやエレクトロニカル方面でのメロウな感じ、momoism系の比重が高いBONUSさんはコアなケルティック志向や実験作風のギンギンな感じに、まったく違う遊佐像を立ててて、個人的にはとっても面白かった。
 そしてスペースの雰囲気にあまりにもぴったりなKaTZさんたちの弾き語りライブ。「星屑の停留所」や「青の行方」がああも渋くて男らしい含蓄のある曲に聴けるとは驚き。

 とにかく楽しかった!
 パワーアップして、またやりましょう。