暁のかたる・しす

文筆家/編集者・中川大地のはてなダイアリー移行ブログです。

【仕事?告知】3/6・13「村上隆のエフエム芸術道場」に出ます…

先の、超個人的目論見からの森ガール論がtwitter上でずいぶんと物議をかもして盛り上がってしまいまして、なんかまとめログ(http://togetter.com/li/7983)まで作っていただくような有り様になったそんな折りですが(^_^;)、明日6日と来週13日土曜の深夜27:00〜28:00にTOKYO FMで放送される現代美術家村上隆さんの冠番組村上隆のエフエム芸術道場」に、批評家の宇野常寛くんの友達枠で呼んでいただいて出演します。
http://www.kaikaikiki.co.jp/news/list/tfm_un/

ちょうど、前々回ゲストが黒瀬陽平くん&濱野智史くん、前回ゲストが東浩紀さんという、『思想地図』つながりの批評家/思想家ゲスト並びの、たぶんトリになる流れですね。
トーク的には、ほとんどマシンガンでコンテンツ業界の病理やらゼロ年代論壇への何やらをピー音炸裂でメッタ斬る宇野くんの相槌役やらいじられ役やらといった感じですが、「なぜ中川的に森ガールなのか」の極私的ルーツを高校時代に遡るエピソードから妙なテンションで語り起こしたりしてる点とかが、僕視点でのハイライトですかね(笑)。

しかしさらに個人的なPR点としては、トーク内容よりも2週つづけてのリクエスト曲にぜひ注目! 僕からのリクエスト枠では、久々にDJ魂を発揮して遊佐未森をはじめ、80〜00年代までの「幻想浮遊系ファンタズマル系」ナンバーを超気合を入れて厳選してクロニクル的に選曲させていただきました…!!
まあ、何曲かかるかはわかりませんが、宇野くんの方は例によって「平成ライダー」主題歌特集になるとのことなので、実は密かに楽曲を通じたサブカルチャー史観対決になっているのやもしれませんw

というわけで、幻想浮遊系ミュージックファンの方(どんだけいるんだよ…)も、ぜひご期待ください!