暁のかたる・しす

文筆家/編集者・中川大地のはてなダイアリー移行ブログです。

4月のイベント告知×2

4月中旬は、イベント2本を主催します。
いつにも増しての勝負イベントになりますので、どうかお運びいただければ幸いです!

ひとつは、地元墨田区での新タワーに関するトークイベントです。参加資格は墨田区の方だけでなく、まちづくりや都市再開発、タワー建築ファン、今時の地域コミュニティ振興に興味ある方全般が対象ですので、他地域にお住まいの方もぜひお気軽にどうぞ!

《新タワーから考えてゆく まちづくりミーティング 〜任せちゃおけない! すみだの未来〜》
いよいよ4年後には現実のものとなる、押上・業平橋に建設予定の新東京タワー。全高660mもの世界一の電波塔の出現は、私たちが慣れ親しんできた静かな下町の風景に衝撃を与え、まちの性格に後戻り不可能な変化をもたらすことは確実です。
そこで、タワー計画の現状と問題点をふまえながら、すみだの未来のまちづくりに対して、私たち一般住民に何ができるかを考えてゆく、初のトークイベントを開催します。住民自身が主役になる「下からのまちづくり」はいかに実現できるか、東京の他のまちおこし事例も参照しつつ、ちゃんと地元カルチャーのタメになるムーブメントの芽を探る、ささやかですが自由気ままなトーク会です。
知識、職種、資格、党派云々は一切不問。等身大の関心で、気軽にお越しください。東向島にオープンした地域密着型のお洒落なカフェで、美味しい珈琲とケーキを楽しみながら、ざっくばらんに語らいましょう!

日 時:平成19年4月14日(土) 午後4時〜7時
会 場:東向島珈琲店 Pua mana(京成線・東武伊勢崎線曳舟駅から徒歩5分)
     東京都墨田区東向島1-34-7 03-3612-4178
参加費:1000円(お飲み物とケーキつき)
主 催:すみだタワー(仮)構想を考えてゆく住民の会
お問い合わせ:糸井成夫 03-3635-2012 webmaster@itoi.co.jp

【プログラム(予定)】
 第1部 教科書が教えない新タワー計画(現状報告)
 第2部 「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」の場合(ケーススタディ
 第3部 私たちに何ができるか? 何がしたいか?(自由討論・懇親会)
http://sumidatower.saloon.jp/



もうひとつは、お待たせしました!
2月の鈴木祥子カフェの流れを受けての、千石空房でのガールポップDJイベントです。さあ、このラインナップでどれだけの人のツボを突くことができるか(笑)。
何が飛び出すか、今からドキドキですw

《隙間ガールポップ Day&Night》
80年代後半から90年代初頭にかけて、音楽シーンを席巻した「ガールポップ・ムーブメント」。「アイドル」から「アーティスト」への脱皮をめざして、色とりどりの女性シンガーたちが生まれては消えていったこの時代を中心に、いろんな意味の「隙間ガールポップ」たちをかけまくる、キラキラの異色DJイベントを開催!! 
決してメジャー・ブレイクはしなかったけれど、ボクたちの胸に鋭く甘酸っぱいリグレットを刻んだ、ニッチな歌い手たちの曲にギュンギュン酔いしれる、日曜日の午後。
他ではまず開かれることのない、数々の異色音楽イベントを成功させてきた昭和古民家空間「Artist Space 千石空房」が、この日、せつなくガーリーな恋と青春のるつぼに変わります♪
とびっきりのこの想い、キミに届けッ―――☆


◆日時/4月15日 15:00-21:00
◆場所/Artist Space 千石空房(都営三田線千石駅から徒歩7分)
◆入場料/1000円
◆DJ
 大輔
 磯(iso)
 hikaru (nankado)
 楳図かずえ
 KaTZ
 D-Nak.(中川大地)
◆アーティスト・レパートリー(予定)
 久宝留理子井上昌己田村直美
 近藤名菜/佐藤聖子/加藤いづみ
 小比類巻かほる白井貴子麗美
 かの香織さねよしいさ子伊藤真澄
 野宮真貴畠山美由紀安藤裕子
 飯島真理コシミハル早瀬優香子
 種とも子/松下里美/柿原朱美
 原みゆき/NeNa/mana/
 花岡幸代/今井麻起子/鈴木祥子
 森高千里/渡辺美奈代/三浦理恵子
 鈴木蘭々酒井美紀辺見えみり
 福間未紗笠置シヅ子
 東京パフォーマンスドールribbon
 フェアチャイルド/ZELDA/PSY・S
 dip in the poolNav Katze/VELVET-PAW/
 エリス・レジーナ/スー・レイニー/
 ナハワ・ドゥンビア/ジェーン・シベリー