暁のかたる・しす

文筆家/編集者・中川大地のはてなダイアリー移行ブログです。

岡本喜八と山田風太郎 交錯する巨視(マクロ)と微視(ミクロ)ーーニヒルな視点で戦争を見つめた昭和モダニストたち 担当:佐藤賢二(id:gaikichi)

バトンはここで初めて直接の戦中派へ。とかく平和の下での想像力が戦争を極端に悲劇的か英雄的かの大仰な物語としてのみとらえがちなところ、そこには生身の人間なればこその卑小で滑稽でさえある日常性が紛れこむ非「物語」的なありさまをクールに描いた、見落とされがちな戦争観をインターミッション的に紹介。ちなみに『終戦のローレライ』で折笠が芸者のおケイを訪ねるところの意味性なども、ここで紹介されている『肉弾』での主人公の女郎屋のエピソードなんかに照らしてみることでリアルなものとして補完しうるのかもしれないと思った。