暁のかたる・しす

文筆家/編集者・中川大地のはてなダイアリー移行ブログです。

War Experience Baton

qyl010212005-07-02

告知のタイミングがすっかり遅ればせてしまいましたが、HDDの片隅に溜まった音楽消費物なんかよりもはるかに大事なバトンの受け渡しに携わった仕事が、先頃世に出るはこびとなりました。

隔月刊『TONE』創刊2号(ユニバーサル・コンボ)
特集:エンタテイメントで継承する「戦争体験」〜ヒーローたちの戦い〜(←ぜひ「ヒーロー」を「英霊」に脳内変換されたし)
http://www.toneunderground.com/

にて、皮切りのルポ論考「2人の1968年生まれが語り継いだ「戦争体験」 『終戦のローレライ』と『夕凪の街 桜の国』」を担当しました。
記事単体の勝負もさることながら、特集全体を担当者皆の緊密な連携意識で構成し、それぞれが重畳して2倍3倍の意味性を発揮するバトンリレーの濃密さが今特集の本領。拙い入り口役ではありましたが、全体通じて、今日びの雑誌として他では絶対に読めない強力なクロスオーバー効果を感じていただけること請け合いです!
以下、アルバムライナーノート風に、流れや役割分担を意識しながら構成記事をご紹介してみましょう。