暁のかたる・しす

文筆家/編集者・中川大地のはてなダイアリー移行ブログです。

仕事宣伝・『Z GUNDAM HISTORICA 01』

qyl010212005-06-16

昨日の会議中、今年の中核編集仕事である『Zガンダムヒストリカ』の劇場版スペシャル号(ISBN:4063671828)の見本誌がいよいよ到着。
これの制作途上、以前某SNSで不隠なバトルめいた日記を書きつけたこともある、イロイロあった号なので感慨もひとしお。とまれ、劇場版『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』が公開3週目にしていまだ興収7位という予想以上の大健闘をしている目下、これが今すぐにでも店頭に並んでれば、かな〜り売り上げ伸びそうなのになあ、という気持ちでいっぱいですよ、ええ。
まあ、内容的に公開終了週くらいでもなければ、「ここまでやるか!?」というくらいガンガンに全編フィーチャーしちゃってるものを売り出すわけにはいかないんだろうけど……。

にしてもとにかく、表紙のシャアと撮りおろしのGacktグラビアがひたすら美しい!というのが第一印象。いやあ、ずっと眺めてると妙な乙女心に目覚めてしまうくらい(笑)。行っときゃ良かったかな、Gacktさまインタブ……嗚呼。

しかし改めて読み返してみて、なるほど確かに今日びのアニメムック作りの文脈傾向からすると、特に後半部分のコンテンツはかなーり規格外のことをやってしまってるのかもしんないとオモタ。対外決着がついた後の再校戻し段階でも結構編集部内で細かいとこでバトってたしなあ(笑)。これで件のイロイロあった記事が当初通りだったりしたら、こりゃ歴史的といえる代物になってたかも……と思うといくばくか残念w
はたしてこれが吉と出るか凶と出るか、発売以降の反応がオソロシ楽しみでなりません。うむうむ。