暁のかたる・しす

文筆家/編集者・中川大地のはてなダイアリー移行ブログです。

地元づいてます

1月に10年ぶりの中学同窓会をやって以来、プライベートの中心はやたらと地元向島のダチと過ごすことが多い。金曜夜は2年のときまでちょっとだけかじった元剣道部の飲み会、土曜は小学校以来の仲間4人と最寄り駅そばで焼肉会という具合で、ハイペースでの同窓交流が2ヶ月以上続いている。

剣道部では、オタクになり始めて運動部のノリからだいぶ浮いていた僕は、当時部長のコワモテの先輩に結構ツラく当たられていたので苦手意識があったのだけど、15年ぶりに会ってガンダム仕事をしていると知るや目を輝かせて喜ばれ。
それはとても嬉しかったのだが、ジャイアンにたかられるスネ夫よろしく昨年制作した『GUNDAM HISTORICA』全10巻5700円分を献上するのを有無をいわさず約束させられてしまうあたりの先輩後輩関係の変わらなさに苦笑い…。

ここ2ヶ月さんぱんぱら繰り返してる同級会の方は、来週を見こして花見の相談。ほぼ30年間地元に住んでいながら、しっかり場所取りして墨堤桜を眺める機会が一度もなかったことに気づく。
仕事の縁で最近始めたmixiでも、向島界隈のコミュで、自分が殺風景な日常として気にも留めずに利用している店々が、生粋の住人からの結構な愛着の対象だったり、移住者やよその土地の人にとっての憧れだったりすることに驚かされたりもして。

そんなこんなで、ここ数年の友人との縁で谷根千だの日本橋だの中央線沿線だのの隣の芝生に比べて中途半端に思っていた近所の風情やコミュニティですが、いろいろディスカバー中です。
なんか付け焼き刃っぽいニュアンス含めて、スロー風土って呼ぶのがしっくりくる感じ?